矯正コラム

どっちがお得?マウスピース矯正とワイヤー矯正の費用比較

2024.11.19
どっちがお得?マウスピース矯正とワイヤー矯正の費用比較

矯正治療を始める際、まず気になるのが『費用』ではないでしょうか?

特に、マウスピース矯正とワイヤー矯正のどちらを選ぶべきか迷う方も多いと思います。
どちらの治療法にもそれぞれの特徴やメリットがあり、費用も異なります。

本記事では、マウスピース矯正とワイヤー矯正の費用を比較し、費用対効果やそれぞれの治療法が適している方について詳しく解説します。

マウスピース矯正とは?

マウスピース矯正は、透明なアライナーを使って歯を少しずつ動かしていく治療法です。
インビザラインが代表的で、見た目に配慮した治療が可能です。
取り外しができるため、食事や歯磨きの際に不便が少なく、口腔内の衛生管理がしやすい点が特徴です。

メリット

透明で目立たない、取り外し可能、金属アレルギーの心配がない。

デメリット

装着時間を守る必要がある、重度の歯並びの矯正には適さない場合がある。

ワイヤー矯正とは?

ワイヤー矯正は、歯に装着したブラケットにワイヤーを通し、力をかけて歯を動かしていく治療法です。
長い歴史があり、多くの症例に対応できるため、幅広い歯並びの矯正が可能です。
最近では、目立たないホワイトワイヤーや透明なブラケットも登場しています。

メリット

幅広い症例に対応できる、治療が確実に進む、費用が比較的抑えられる場合がある。

デメリット

見た目が気になる、口腔内のケアが難しい、食事制限が多い。

マウスピース矯正の費用

インビザライン: 約60万円~100万円

これらの費用には、初診料、精密検査、治療計画の作成、アライナーの作成費用が含まれることが多いですが、リテーナーが別料金になる場合もあるので確認が必要です。

ワイヤー矯正の費用

ワイヤー矯正の費用も、使用する素材や治療の難易度によって異なりますが、以下が一般的な費用の目安です。

 

・金属ブラケット: 約40万円~80万円
・ホワイトワイヤー・セラミックブラケット: 約50万円~90万円
・リンガルブラケット(裏側矯正): 約100万円~150万円

 

ワイヤー矯正の場合、費用には初診料、ブラケットやワイヤーの費用、調整費用が含まれます。
裏側矯正などの特殊な治療法では、さらに費用が高くなる傾向があります。

費用対効果の比較

費用対効果を考える際には、単に費用の高さだけでなく、自分のライフスタイルや治療のゴールを考慮することが重要です。

マウスピース矯正

見た目を気にする方や、取り外しの利便性を重視する方には、多少費用が高くても価値があります。
また、軽度から中度の矯正に適しており、治療中も快適に過ごせます。

ワイヤー矯正

重度の歯並びの問題や、確実な治療を求める方には、費用を抑えつつ確実に効果を得られるワイヤー矯正が適しています。
特に、複雑な症例にはワイヤー矯正が向いています。

どちらを選ぶべきか?

最終的にどちらの矯正方法を選ぶべきか、個々のニーズや歯の状態によって異なります。見た目や快適さを重視する方はマウスピース矯正、重度の矯正や費用を抑えたい方はワイヤー矯正が適しています。
いずれの場合も、歯科医師とよく相談し、自分に合った治療法を選ぶことが大切です。

まとめ

マウスピース矯正とワイヤー矯正、それぞれに特徴があり、費用も異なりますが、最も重要なのは、自分のニーズやライフスタイルに合った治療法を選ぶことです。
見た目や取り外しの利便性を重視するならマウスピース矯正、重度の矯正や費用を抑えたい場合はワイヤー矯正が適しています。
どちらの治療法が自分に最適か、歯科医師としっかり相談して決めましょう。

クリニック紹介

船曳歯科医院

船曳歯科医院

船曳歯科医院では、「自分だったら、どんな治療を受けたいだろう?」ということをいつも考えて診療しています。
そのために、痛みや不安など色々なことに配慮して、それが解消できるように工夫し、普段の診療に繋げております。
「歯医者が苦手」「治療が怖い」「痛いのは苦手」という方も、安心して神戸市中央区・元町駅からすぐの船曳歯科医院へお越しください。

船曳歯科医院
TEL:078-331-1103
住所:〒650-0022 神戸市中央区元町通2-4-13 サンアポロビル 3階

  • Web予約
  • お電話
  •